2.5次元と3次元の違い

(このテーマについては、本当は両方を好きな人が書いた方が良いと思う。けど書く。)

 

アニメやゲーム内のアイドルが、現実に現れる。声優がそれを演じている。こうしたものは2次元と3次元の間=2.5次元と呼ばれる。

アイドルなのは3次元のアイドルと変わらない。が、確実に違う何かがある。

 

身近に2.5次元が好きな人がいるので魅力を聞いた。

声優だから声がいい、歌が上手い

不慣れなのにダンスを頑張っている姿

キャラ設定を忠実に守るところ

 

だそうだ。上2つは3次元でも探そうと思えばいると思う。3つめに注目したい。

彼らは演じている。その演じぶりに観客は凄さを感じているということ。

 

一方、3次元のアイドルは自分と全く別の何かになりきろうとしてるのではない。求められる自分に寄せて行ったり、アイドルらしからぬ姿を見せまいとすることはあっても。そして仮に演じているとしても、それを観客が知ることはできない。推測はできるが、それが事実かどうかは本人にしかわからない。

   

 

それでは、3次元のアイドルの魅力は何なのだろう。

 

それは、本人の意思で成長することだろう。

 

2次元を好きだった人が3次元にはまった時に、「これが現実で起きているのか。尊い」と言ったのを聞いたことがある。

 

トーリーを作っていくのが彼ら自身であることが、2.5次元との大きな違いなのではないか。

 

実際に2.5次元が好きな方の意見も聞いてみたいところです。

 

あなたは担当のどこが好きですか?アンケート結果発表 - 人間味が溢れてる。そうさそれがSMAP&ジャニスト

 

(この記事は20170424に書いたものです。一覧表示の時前になるように日にちを変えています)