
人間味が溢れてる。そうさそれがSMAP&ジャニスト

どちらかのグループの記事だけ見たい人は記事下(または横)のカテゴリからどうぞ

ジャニーズプレイリスト(便乗)

smap ジャニーズ

こちらの記事に私も便乗!

 

「強く生きたいときのジャニーズプレイリスト」 - こみねもすなるだいありーashiyakomine.hatenablog.com

私的ジャニーズプレイリスト ~朝用~ - 軽率は力なりddizumi.hatenablog.jp

 

caro947.hatenablog.com

 

テーマが思いつかなかったので、ただ好きな曲を並べただけになりましたが、宜しければお付き合いください。何曲か抜粋して書きます。

 
f:id:tokonatu1:20151003114355p:imagef:id:tokonatu1:20151003223906p:image
f:id:tokonatu1:20151003223912p:image
 

1.Dear Woman

ツバキのCMソングでしたね。
好きなグループが「君は美しい」って言ってくれることがただただ嬉しい。自然とのれるメロディーも好き。
 

2.どらごん・ろ〜ど

キンキの曲で一番好きです。知ってる曲自体が少ないかもしれないけど。
中国テイストの曲の中に優しい歌詞。作詞がsatomiさん、作曲編曲は松本良喜さんです。
海、月、星、大地の風、天空の雲と自然が出てきて、でも具体的地名ではないので、自分自身で世界を想像できます。
 

3.ふっかつのじゅもん

この曲とパブリックはジャニーズの曲じゃないです。二曲だけだから許して。
勇者が、モンスターだらけの世界で辛いけど「やってやるぜ。」っていう歌です。歌もドラムも勿論だけれど、ギターが半端じゃない。

sumika / ふっかつのじゅもん【Music Video】 - YouTube

 

パブリックも貼っておきます。

 

4.この手のひらに

失恋ソングなのにとても爽やか。「叶わぬ夢は無いと思ってた」「理想ばっか信じてさ」などの歌詞が出てくる。たまに他の曲で「君とならやっていける…」とか聞いたときに一瞬この曲がよぎってしまったりするけど、それでも好き。
大サビ前の転調がとても綺麗。

 

5.Baby Baby

バンドな関ジャニ∞。未来はどうなるか分からないけれど、間違うこともあるかもしれないけど進んでいこう。そんな曲です。渋谷さん安田さんのガツンとした声、大倉さんや丸山さん横山さんの優しい声、それを繋ぐ錦戸さんと村上さんの声。素敵。

 

6.Criminal

好きな女の子を連れ去っちゃう曲です。血を流したとしても彼女は誰にも渡さない。まさにcriminalですね。とにかくカッコいい。

 

7.エンジェルはーと

らいおんハートのアンサーソング。野島さん作詞。女の人側からみたver.
1番Aメロ中居さんBメロ吾郎さんサビ二人
2番Aメロ香取さんBメロ草なぎさんサビ二人
大サビ前木村さん
大サビ全員
という歌割になっています。
どらごんろーどもcriminalもこの曲も、歌詞の主人公が一途で芯がある人。
 

8.Saitei

期間限定オープンのSMAPSHOPで買える曲。
クリスマスと正月っぽいBGMにのせて、「2014年もありがとう」「餅食った?喉に詰まらせんなよ」とか勢いよく言ってる。これって曲なのか?
頼むから通販で買えるようにしてほしい。12月の寒い時に朝7時半から並んで整理券貰ったのが9時半、実際買えたのが13時だった。期間中は毎日こんな感じみたい。遠方から来ても整理券無くなっちゃって買えないってこともザラだそうです。おっと愚痴になってる。本当に楽しい曲です。Dear womanもそうだけれど、好きなグループに「クリスマス一緒にいるじゃん」(コンサートで)とか「今年も一緒に居てくれるかな〜」とか言われると嬉しい。
 
こんな感じです。 #ジャニヲタプレイリスト みたいなタグが流行ればいいなと思ってます。スクショだけでもTwitterでも良いのでぜひぜひ。
 
とこなつでした。
 
追記 
早速やってくださってありがとうございます!