
人間味が溢れてる。そうさそれがSMAP&ジャニスト

どちらかのグループの記事だけ見たい人は記事下(または横)のカテゴリからどうぞ。@jani946

☆ジャニストのラジオを紹介しよう

ジャニーズWESTに興味を持ったそこのあなた。

ラジオを聞いてみよう!(唐突)

 

ジャニーズWESTは3つのラジオ番組を持っている。

○関西で放送、桐山さん司会の『ジャニーズWESTの男前を目指せ!』

○関西で放送、わいわい系の『ジャニーズWESTもぎたて関ジュース』(イチオシ)

○関東で放送、(3つの中では*1)のんびりとした雰囲気『bayじゃないか』

 

 

①『ジャニーズWESTの男前を目指せ!』(ABCラジオ/金曜23時半~23時40分)

 通称 男前

 

ガチ・キンという番組に内包されている。司会の照史君は基本的には毎回出演、*2その他のメンバー二人はシャッフルで選ばれる。内容はお題トーク、クイズ、心理テストだったり色々。たまにやる「百問を目指せ!」*3が面白いので聞いてほしい。

桐山さんの声を覚えてしまえばプラス2人なので誰が喋ってるかごちゃごちゃになりにくい。時間も短いのでサクッと聞けます。

注意点としてはリスナーからのお便りが読まれない回も多いことと、最近のお仕事についてはあまり言及ないのと、ジャニストの歌はBGMとして以外流れないこと。(10分番組なので曲を流していると喋る時間が無くなる)

 

②『ジャニーズWEST もぎたて関ジュース』(ラジオ関西/日曜22時半~23時)

 

通称 もぎ関

 

JAMxJAMというジャニーズの曲をかけてくれる音楽番組に内包されている。メンバーは月ごとシャッフルで基本4人で喋る。(2016.08現在2人)司会は毎週持ち回り。人数が多いので自然とわいわいした空気感になるのが嬉しい。皆明るくテンション高め。ジャニスト全員いる時の雰囲気に近い。時期によってオープニングとエンディングテーマが変わる。

*2015年7月から30分番組に拡大。主な変更点は
①ジャニストの曲が番組内で1曲流れる
②曲リクエストがjamxjamで流れるのではなく、番組内で流れる。
つまり2曲流れます。

 

トークテーマ ※変わることもあります 

月第1週がその月の号のMYOJO撮影裏話
第2週がジャニストお仕事近況報告と裏話
第3週がジャニストやリスナーによる妄想
第4週がリスナーからのおたより

 

1回ごとの流れ

メンバー1人の一言→司会による番組の説明→その回のテーマについてトーク→今週のジャニストソング→トーク2→メンバーリクエスト曲→ジャニストに言ってほしい言葉

 

先述の通りワイワイした雰囲気で楽しい雰囲気もありながら、終盤のジャニストに言ってほしい言葉のコーナーでは甘い言葉も聞けて一粒で二度おいしい。

 

 

③bayじゃないか(土曜24時半~25時/bayfm

 

 

2014年4月に単発で放送され、10月からはレギュラー放送されている。もぎ関ではメンバー4人が月ごと交代で喋っているが、こちらでは3人が3週ごと交代して喋ることが多い(2016.08現在2人)ジャニストの曲がオープニング後とエンディング前の2曲流れる。

 

コーナーは以下。

リスナーからの相談や質問、お願いに答える『受けて立つ』

関東では有名なことだけれど、ジャニストが知らないだろうクイズをリスナーが出題する『新関東クイズ』

関西のこういう所が不思議だなと思うことをリスナーがジャニストにぶつける『関西の謎』

ふつおたコーナー『むちゃトーク』

 テーマについて有りか無しかジャッジする『ありなし』

『どっち派?』 (例えば料理ができて片付けられない子と料理できないけど綺麗に出来る子どっちが好き?など)

ジャニストメンバーのあるあるなどを川柳にして送る『ジャニスト川柳』(これはコーナー名少しあやふやです)

 

bayfmの番組だからかゆったりした感じ。癒し度高。こちらの番組も司会が持ち回りという点でもぎ関と同じだが、特に司会によって雰囲気がはっきり変わる。単純に人数が少ないから見えやすいのだと思う。より個人にフォーカスが当たりやすいし、それぞれの間柄が見えやすい。

 

ここからは余談。エンディング終わりに司会が「おおきに」と言って、ほか二人が「バイバイ」と言って番組終了なのだが、私としては3人で声を合わせて「おおきに」と言ってほしい。タイミングを合わせるのは難しいと思うのだが、声を合わせて喋ることの尊さは計り知れないものがある。∞などのようにデビューから時間が立つと、3人以上が同時に出演するラジオはほとんど無くなるので、今しか出来ない。他のグループのラジオ*4で毎回声を合わせて「さんきゅーさんきゅーでーす!」と言っているのを聞いていると微笑ましくなる。今度要望メールを送ろうかな。

 

 

というわけでジャニストラジオ紹介でした。読んでくださってありがとうございました。実はこの記事下書き保存で止まっていたんですが、しらゆきさんの記事を読んで続きを書こうってなりました。そんなしらゆきさんの記事はこちら。ではでは。

 

shirayuki221.hatenablog.com 

 

*2015/06/08ありなしコーナー追記しました。

*2015/08/18もぎ関拡大に伴い修正、追記を行いました。

 

 

もし宜しければこちらもどうぞ。

tokonatu1.hatenablog.com

 

 

*1:ジャニスト以外のラジオ番組と比べるとワイワイしてる。

*2:お仕事で出れないときは濱ちゃんや淳太君司会で。

*3:スタッフが用意した100の質問に5分間でメンバー二人がテンポよく答えるというもの。

*4:金曜日23時20分頃からCBCラジオで放送されているジャニーズjr.のユニット『ふぉ~ゆ~のぴたラジ!』