読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間味が溢れてる。

Twitter @jani946

☆ジャニストのラジオを紹介しよう

ジャニーズWESTに興味を持ったそこのあなた。

ラジオを聞いてみよう!(唐突)

 

ジャニーズWESTは3つのラジオ番組を持っている。

○関西で放送、桐山さん司会、チャキチャキ進む『ジャニーズWESTの男前を目指せ!』

○関西で放送、『ジャニーズWESTもぎたて関ジュース』(イチオシ)

○関東で放送、(3つの中では*1)のんびりとした雰囲気『bayじゃないか』

 

 

①『ジャニーズWESTの男前を目指せ!』(ABCラジオ/金曜23時半~23時40分)

 通称 男前

 

関西で放送。ガチ・キンという番組に内包されている。司会の照史君は基本的には毎回出演、もう1人のメンバーはランダムで選ばれる。内容はお題トーク、クイズ、心理テストだったり色々。たまにやる「百問を目指せ!」*2が面白いので聞いてほしい。

桐山さんの声を覚えてしまえば、誰が喋ってるかごちゃごちゃになりにくい。時間も短いのでサクッと聞けます。関西感満載。

注意点としてはリスナーからのお便りが読まれない回も多いことと、最近のお仕事についてはあまり言及ないのと、ジャニストの歌はBGMとして以外流れないこと。(10分番組なので曲を流していると喋る時間が無くなる)

 

②『ジャニーズWEST もぎたて関ジュース』(ラジオ関西/日曜22時半~23時)

 

通称 もぎ関

 

関西と山口で放送。JAMxJAMというジャニーズの曲をかけてくれる音楽番組に内包されている。メンバーのうち2人が出演。メンバーは4週ごとに変わる。司会は毎週持ち回り。時期によってオープニングとエンディングのBGMが変わる。

 

曲は二曲流れます。一曲はWESTの曲、もう一曲はメンバーが聞いている他アーティストの曲。

 

トークテーマ ※変わることもあります 

月第1週がその月の号のMYOJO撮影裏話
第2週がジャニストお仕事近況報告と裏話
第3週がWESTの曲にまつわる質問に回答
第4週がリスナーからのおたより

 

1回ごとの流れ

メンバー1人の一言→司会による番組の説明→その回のテーマについてトーク→今週のジャニストソング→トーク2→メンバーリクエスト曲→ジャニストに言ってほしい言葉

 

お仕事の話も聞け、おたよりも読んでくれるし、メンバーが聞いてる曲もわかり、終盤のジャニストに言ってほしい言葉のコーナーでは甘い言葉も聞けて一粒で四度おいしい。バランスがいい。

 

 

③bayじゃないか(土曜24時半~25時/bayfm

 

 

関東で放送。2014年4月に単発で放送され、10月からはレギュラー放送されている。ジャニストの曲がオープニング後とエンディング前の2曲流れる。

 

コーナーは以下。

リスナーからの相談や質問、お願いに答える『受けて立つ』

ふつおたコーナー『むちゃトーク

関東では有名なことだけれど、ジャニストが知らないだろうクイズをリスナーが出題する『新関東クイズ』

関西のこういう所が不思議だなと思うことをリスナーがジャニストにぶつける『関西の謎』

 テーマについて有りか無しかジャッジする『ありなし』(こんな女子ありですか?など)

『どっち派?』 (例えば料理ができて片付けられない子と料理できないけど綺麗に出来る子どっちが好き?など)

ジャニストメンバーのあるあるなどを川柳にして送る『ジャニスト川柳』

 

ゆったりした感じ。癒し度高。2曲WESTの曲が流れるのも、まだ知らない曲が多い人にお勧めです。

 

というわけでジャニストラジオ紹介でした。読んでくださってありがとうございました。

 

 

*2015/06/08ありなしコーナー追記しました。

*2015/08/18もぎ関拡大に伴い修正、追記を行いました。

 

もし宜しければこちらもどうぞ。

tokonatu1.hatenablog.com

 

 

*1:ジャニスト以外のラジオ番組と比べるとワイワイしてる。

*2:スタッフが用意した100の質問に5分間でメンバー二人がテンポよく答えるというもの。