
人間味が溢れてる。そうさそれがSMAP&ジャニスト

どちらかのグループの記事だけ見たい人は記事下(または横)のカテゴリからどうぞ

☆ラジオ紹介 木村さんワッツ、稲垣さんストスマ

smap

 ラジオはその人の人生観を覗ける場所だ。双方向でファンがこちらから質問したり相談できる貴重な場でもある。だが、ドラマを途中から観ても内容についていけないのと同じように、ラジオを途中から聴いてもよくわからなかったりするもの。
そこで私がよく聞くSMAP木村さんと稲垣さんのラジオについて紹介してみようと思う。

 

 

○(金曜23時~23時半TOKYOFM系全国ネット)木村拓哉のWhat's up SMAP

 

通称 ワッツ

キーワード 真剣、熱い、下ネタ

 

内容

リスナーから以下のおたよりが届いて質問に答える。
①出演した番組に関する質問やあら探し
②恋愛相談、人生相談
③下ネタチックな質問(おっぱい派ですかおしり派ですかetc..)

放送によって123が混ざっていたり、2だけの日があったり色々。だから聞いた日によってラジオの印象が全く違うかもしれない。

 

 木村さんはSMAPの中で一番表現力豊かにおたよりを読む。メールの送り主になりきって読む。番組の共演エピソードを語るときも会話の部分はその人になりきって話す。ラジオを楽しんでいる。

 

 相談事に一番親身になって答えているのもこのラジオではないかと思う。木村さんはいつだってまっすぐだ。ファンの悩みに対しても本当に真剣に向き合う。

 

 そして嬉しくなるのは木村さんは最初におたよりを読むときだけでなく、質問に答えている時もかなりの確率でラジオネームを呼んでくれるという点。それは、「○○と同じように俺もこういう経験があって~」だったり、「○○の最後の一言良いね」だったり様々なんだけど、そういう時完璧で遠い存在の木村さんがとても近くに感じられるんだ。

 

 それは下ネタを言っている時も思うことである。*1
にしても下ネタが多すぎる気がしないでもないが。木村さんは下ネタが好きなんです。仕方ないんです。

 頼む渋谷さん*2とラジオで共演してくれ。ド深夜に放送するんだ!!

 

 下ネタの話で締めるのもワッツらしくていいなと思ったが、曲について触れていなかった。(残念)
流れる曲数は1~4曲。洋楽とSMAP曲が流れる。(SMAP曲のみの時もある)
SMAP曲はほとんどが最新シングルやアルバム曲、たまに有名どころのシングル曲が流れることがある。

 

 そういえば、初めて聞く人のために伝えておくべきことがあった。このラジオ内では木村さんのことを"キャプテン"と呼ぶ人が多い。*3

 リーダーは中居正広、キャプテンは"木村拓哉"だ。

 

先頭を走るからリーダーではない。1番後ろを走っていてもリーダーなわけです。

byNEWS小山慶一郎(2015年1月21日、少年倶楽部プレミアムにて)

 

木村さんは先頭を走って引っ張り、中居さんが後ろから見守っている。そんなイメージが分かりやすいでしょうか。

 

○(木曜21時半~22時文化放送他)稲垣吾郎STOP THE SMAP

 

通称ストスマ

キーワード 落ち着く 大人 紳士

 

内容

 たまにいくつかのコーナーを省略して、あるテーマに沿ったSMAPの曲を流す回が存在するが、今回はベーシックな回をご紹介。主なコーナーは以下。

 

○『オープニングのつぶやきメッセージ』
リスナーからの短いメッセージや質問について吾郎さんが答えるコーナー。

○『SMAPな時間』
吾郎さんの仕事についての質問に答えるコーナー。

○『メンバーとの時間』
リスナーが他のメンバーの行動や出来事を報告し、吾郎さんが自分だったらどうするか喋るコーナー。

○『五六二三(吾郎文)』
ふつおたのコーナー。

○『吾郎の自由時間』
趣味とプライベートに関する質問に答えるコーナー。

 

 

 他のメンバーのラジオを聞いてるとSMAPの忙しさを感じる時があるけれど、吾郎さんのラジオってそれが無い。勿論吾郎さんが忙しくないという訳ではなくて、プライベートでの吾郎さんにスポットを当てたコーナーの存在と、吾郎さんが持つ大人の余裕がそう見せているのだと思う。

そして観察眼の鋭さと素敵な表現力を感じられるのも良いところ。


 ストスマでは2〜3曲SMAPの曲がかかる。シングルもアルバム曲もかかるので、曲が知りたい人にはオススメ。(しんつよラジオも結構かかる)

 そしてストスマはジングルが素晴らしい。3パターン程あってどれもBGMがSMAPの曲なので、ジングルがかかる度に嬉しいし、長すぎないので毎回聞いても飽きない。

 

1,2年前とラジオの雰囲気が少し違う気がするので、聞いたことない方のみならず、一度聞いたことがある方も是非この機会に聞かれてみてはいかがでしょうか。

 

  他にもSMAPはラジオ番組を持っている。


○朝聞くならおはようSMAP(一回五分弱・何週かごと交代制・中居さんは出ない)
○中居さんのドSで飾らない一面が見れる中居正広のSome girl' SMAP(声小さ目テンション低め注意)

SMAP随一仲が良いコンビ「しんつよ」こと香取さん&草なぎさんによるゆるーいラジオSMAP POWER SPLASH』SMAPの曲たくさん流れます)

興味を惹くものがあれば聞いてみて。そこにはテレビとは違うSMAPがいるかもしれません。

 

おはよう!SMAPについて書かれていた記事がありましたので気になる方はこちらを。

 

 *2015/08/18ストスマの放送時間を変更しました。割と変わるので公式HPでチェックを宜しくお願いします。番組のコーナー説明やネット局の放送時間が書かれています。

 

宜しければこちらもどうぞ。とこなつでした。

tokonatu1.hatenablog.com

*1:下ネタが苦手でなければ27時間テレビの「さんま中居の今夜も眠れない」にて、セクシー女優と喋っていた木村さんを是非観ていただきたい。

*2:関ジャニ∞渋谷すばるさんも下ネタが大好きである。気になった方はNACK5の「スバラジ」というラジオをどうぞ。

*3:キャプテンがONE PIECEが好きで、そう呼ばれるようになったらしい。どなたか初めてキャプテンと呼ばれた回ご存知ないでしょうか?