
人間味が溢れてる。そうさそれがSMAP&ジャニスト

どちらかのグループの記事だけ見たい人は記事下(または横)のカテゴリからどうぞ。@jani946

家事をする時にオススメの曲

 楽しくてテンポがゆっくりすぎない曲選んでみました。

f:id:tokonatu1:20170104180634j:image

1.ジャニーズWEST (重岡桐山中間)無鉄砲ボーイ

koma'nさん作詞作曲。シュビドゥバから始まる楽しい曲。歌詞はデートに誘ってもフラれまくる男の子の歌です。

 

2.ONIGAWARA 恋のメリーゴーランド

 男性デュオ。ONIGAWARAはポップミュージックの使い手。恋の歌、楽しい歌多し。

恋のメリーゴーランド(updated)

恋のメリーゴーランド(updated)

  • ONIGAWARA
  • J-Pop
  • ¥250

 

3.idea SMAP BIRDMAN収録

肩の力を抜いて 探せばきっと見つかる

SMAPの頑張らなくていいよと言ってくれる楽曲大好きなんですよね。

 

4.Good time owl city &carly rae jepsen

テンション上がる。アメリカの海岸にいる気分になりますよね。(そんな行ったことないけど)テレビでも良く使われてます。


Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

 

5.LUCKY STAR SHINEE


SHINee - 「LUCKY STAR」Music Video

 

6.君を好きになって SMAP (BIRDMAN収録)

「 終電の時間知ってるマメなとこ僕に似てるよね」って慎吾が歌います。淡い恋心を爽やかに歌った曲です。

 

7.ココカラ SMAP 

こちらも恋心をストレートに爽やかに。

 

 

言うほど家事しないんですけどね(笑)

 

 

2016好きだった楽曲(ジャニーズ以外)

※少しページが重いかもしれません。

 

1.Come a long way/Flowback
おしゃれ。ダンスもかっこよくFlowbackにハマるきっかけになった。

FlowBack 『Come A Long Way』Music Video Dance Version - YouTube

2.誰もが/片平里菜
どこかで頑張ってる人がいるんだと思える。寝静まった深夜をリアルに想像できる。

誰もが

誰もが

 

3.Mint/安室奈美恵
ヤバ妻の曲。MVやばい。クールっぽく見えてガーリーな安室ちゃん。あの安室ちゃんに離れられないって言わせる男子だれなの?


安室奈美恵 / New Single「Mint」-short ver.-

4.泡沫サタデーナイト/モーニング娘。
楽しい。試聴の音量注意

 

5.Be mine/Flowback
最初好きじゃなかったのに、メンバーが推していて軽率にハマる。歌詞がおしゃれ。「その唇に触れられたら 時を止めてあげる」とか。同じく試聴音量注意

Be Mine

Be Mine

  • FlowBack
  • J-Pop
  • ¥250

 

6.Neon twilight /FEMM

MVたくさん見た大賞。(ジャニーズにこういうMV撮ってほしいとかではないんですけど)


FEMM - Neon Twilight (Music Video)

7.LOVE TROOPER/Prizzmy

ジャニーズを抜いてもアイドルの曲を好きっていうのがバレてきたところで。子供向けアニメのエンディングになってた曲です。一番初めに写る子はRの法則に出てる子だよ。


Prizmmy☆ / 「LOVE TROOPER」MV

以上です。楽曲大賞に投票してたら、ジャニーズ以外のも書きたくなりました。違うアーティストでおススメあったら教えてください。とこなつでした!

自担大賞2016 なうぇすと 後編

後編ではアルバムなうぇすとの中の重岡さんの好きなソロパートと、その他好きな歌詞を紹介します。それぞれ1番上が個人的な大賞です。

 
重岡


君は君のために生きるんだ 僕は君のひだまりになる/ボクら
特にラストの方。ひだまりそのもの。

スタンダッダッダダダ/believer
低い声ゾクゾクする。

二度と会えなくなってもいいの/いま逢いたいからしょうがない
これね、2番の神ちゃんもいいのおって歌ってるので、デモテープがそうだったんだと思いますが、語尾が上がるの印象に残りますね。

なあ、ドイツ語っぽいやろ?なあ?/大阪弁ら〜にんぐ
可愛いすぎるんですが?(cv.ひらまさ)
この曲はアドリブが沢山入っていて、"なあ"も元々の歌詞には無かった言い回しだと思います。(歌詞カードにはドイツ語っぽいやろ?だけ)聞き取った感じでは重岡さんの声なんですが神ちゃんっぽくもあるんですよね。

行くで大阪!って煽りもシゲが任されてます。大阪に遠征した時行くで大阪〜って言いながら家出たよ。

僕らを繋いだ願いも/Colorful magic
純粋優しい包まれる

nonono
意外に相当ハードだね/無鉄砲ボーイ
だねで勢い入れてくる感じ好き

 

桐山藤井


過去を2人で笑い話に/You're my treasure
優しい雰囲気。ソロパートじゃないけどここ2人とも良すぎなので選びました。(ちょっと神ちゃんを感じる気もするのでこの2人じゃない可能性もあります)

 

好きな歌詞部門

大人びたMake Up 艶めルージュ /いま逢いたいからしょうがない

君と夢を願う&手にいれた地図がまたふっと一瞬で色褪せてしまう/Colouful magic

こんなにもこんなにも愛しています /雪に願いを
(こんな切なくなるとは)

君は君のために生きるんだ 僕は君のひだまりになる /ボクら

 

音部門
I got the flow大サビの一部だけ伴奏の音が変わってるとこ

ユアマイの大サビの伴奏と最後の音

雪に願いをサビ前のha〜、ところどころのピアノと電子音の程よい感じ

ボクらのAメロ伴奏に出てくるタラーが1番はピアノなのに、2番はトランペットなとこ。

 

以上です。自担大賞があるからできた記事です。ほんとほんと。

自担大賞2016について - どうか、ただ前だけを。

 

前回シングル人生は素晴らしいの感想はこちら

人生は素晴らしいの感想と言いつつ半分位CHO-EXTACY - 人間味が溢れてる。そうさそれがSMAP&ジャニスト

 

2016年発売のアルバムから各メンバーの好きなパートを紹介しました。今年もたくさん素敵な歌声聴かせてくれ〜。

自担大賞2016 なうぇすとの好きな歌い方前編

WESTメンバー全員やっちゃいました。テーマはこちら。

 

アルバム『なうぇすと』における好きな歌い方

 

各メンバー1番上が個人的な大賞です。重岡さんは多いので後編に書きます。

 

桐山


へこたれへんでvivivi… nonono/無鉄砲ボーイ
裏声になるとこテンション上がる

アンリミ大サビのフェイク
inthesky感

なにもかも飛び越えてすぐに会いに行くよ/ボクら
包み込まれる

欲しいでしょ?/いま逢いたいからしょうがない
CHO-SEXY

 

中間

 

積み重ねていく 小さな時間を忘れないように/Colouful magic
小さな時間を大切にしてそうな柔らかさがある

こっち来いよ/ギラギラブベイベー
囁きです。淳太担としては外せない。

うまく笑うにはまだかかりそう 強がりも少しだけ許して/You're my treasure
滲み出る切なさ。


神山


星の歴史と同じくらい/ボクら
満点の星空浮かぶ

singing/believer
短いんだけど、神ちゃん声ガッとしてるから持ってかれる。
taking back(上ハモ?)や大サビのフェイクも好き。

ええんかーい/大阪弁ら〜にんぐ
スコーンって感じが気持ちいい。

 

藤井


君と巡り会えたことも/Colouful magic
優しい感じ

yabaizo/I got the FLOW
繰り返しの方です。あの言い方やばくない?力入れないで歌ってる感じで。VERY GOOOOOOODも笑ってから入るのかっこよすぎ。

エセやわー/大阪弁ら〜にんぐ
言われたい。

今夜はgood離さない/いま逢いたいからしょうがない
グッと離さない感じ。男らしい。


濱田


な↑んでやねん/大阪弁ら〜にんぐ
間違った発音の例として「なんでやねん」を歌ってくれるんですが、力抜いて歌ってる感じがたまらない。

憧れてきた夢のステージ/Unlimited
1サビ前。綺麗で通る声。

いつもより寒いのは 君がそばにいないせいかな/雪に願いを
掴みから切ない。2番の自然な吐息も凄く綺麗。

すべて僕らのチカラに変わる/Colouful magic
もう後ろの音とマッチしてる。

 

小瀧

見せたいんだ/雪に願いを
1番終わりのふわっと消えてしまう「見せたいんだ」。綺麗。大サビの「こんなにもこんなにも愛しています」の切なさと純粋な気持ちも素敵。

どんなに追い詰められても/エエやんけぇ
望美声可愛すぎでしょ。(女声パート担当)

HA……love you girl/you're my treasure
優しい感じ

Kissしようよ/いま逢いたいからしょうがない
純粋なんだけど小悪魔〜〜↑↑

 

 

 

レンタルもしてるから、皆なうぇすと聞こうぜ!!

 

力抜いた感じ、入れた感じ、甘い、優しい感じの歌い方が基本的に好きです。あと、今回はあげなかったけどハモリフェチです。

 

ジャニーズ、ジャニーズWESTファン用語解説

ジャニーズファンの間で使われる用語解説です。後半はWESTファンの間での用語解説です。既にファンの方は全然面白くないかも。

 

○○担…○○のファン(この子の応援を担当してますという意味から)

コン、魂…コンサート

参戦…コンサートに入ること(WESTメンバーはあまりこの言葉を好まないメンバーもいます)

オーラス…コンサート最終日(オールラスト)

 

セトリ…コンサートの曲順、セットリスト

現場…コンサート、舞台。

ジャニヲタ…ジャニーズのグループを応援しているファン(呼ばれたくない人もいるので注意)

WS…ワイドショー。めざましやZIPのような番組。

初回限定盤…限定特典が付く数量限定で発売されるCD/DVD。特典はMVが多い。早めに予約しないと手に入らない場合もある。

 

まだまだあるので気になる人はこちらのまとめサイトが詳しいと思います。【ジャニヲタ用語辞典】 ジャニーズファンならわかる共通言語 - NAVER まとめ

 

ファン用語はファンの中で使うのには適してますが、ファンレターやラジオに書いても本人たちは知らないことがあるので注意が必要です。

 

 

続いてWESTファンの用語解説

 

ジャニスト…ジャニーズWESTの略

ジャス民…WESTのファン。○色と推しのメンバーカラーを付けることで誰のファンか表すこともある。

虹色ジャス民…WEST箱推し

ツイン…藤井流星小瀧望コンビ

B.A.D/ばど…中間淳太桐山照史コンビ

もぎ関→ラジオもぎたて関ジュースの略

男前→ラジオ男前をめざせの略

少クラ→少年倶楽部の略。ジャニーズ出演の音楽番組。

 

めぇ魂→20151月〜コンサート一発めぇ

ラキセ魂→20161月〜ツアーラッキィ7
24魂→2016クリスマス京セラドームコンサート

 

こんなところでしょうか。

2016ジャニストをはてなブログで振り返る

三が日最後の日でゆっくりできる貴女。ツアー初日、早く着きすぎて時間が余ってしまっているそこのあなた。素敵な記事がたくさんあります。読んでかない?

ワクワク学校、初CM、初単独ドームコンサートなど様々なお仕事があった2016年。WESTの1年を色んな方のはてなブログで振り返ろうこの企画も無事二年目を迎えることとなりました(勝手にやってるだけ)ファン以外の方も「WESTってこんなグループなんだ」と思っていただけるはず。

 

出来事はジャニーズnetのバイオグラフィーを参考にしてます。こちらのブログさんも詳しく書かれていますよ。

今年のまとめの話~ジャニーズWEST編~ - ありったけの好きを君たちに

その月の出来事とブログの日にちが一致しない場合は、出来事に合わせています。それではどうぞ!

 

1月

トピックス コンサートツアー ラッキィィィィィィィ7スタート/ジャニーズカウコン出演/信長燃ゆ(神山さん)/ご当地モンクエストにリニューアル

 
2月
トピックス 
 
3月
トピックス カレンダー発売
 
4月 
トピックス デビュー2周年/ラキセコンオーラス/6thシングル逆転winner発売/グループ初CMサーティワン/連ドラ「世界一難しい恋」(小瀧)/舞台「市場三郎」(濱田)/ヒルナンデス(中間桐山)/レコメンMC(中間桐山)/ご当地モンからエージェントにリニューアル/次回CD収録曲リクエスト/ジャニーズ野球大会(重岡中間神山)/なにわぶ誌100回記念バックナンバー公開/レコメンゲストにシゲ
 
 
 
5月
トピックス パリピポDVD発売/映画「殿、利息でござる」(重岡)
ジャニーズWEST重岡大毅くんの衣装まとめ - 瞬きの途中でまた世界は変わる重岡さん衣装一覧。いつ披露されたかも分かっちゃう!
 
6月
トピックス ワクワク学校/少クラ生放送/テレ東音楽祭
 
7月
トピックス FC設立/7thシングル人生は素晴らしい/連ドラHOPE(桐山)/music day/CDTV/FNSうたの夏まつり/vs嵐照史/神山智洋23歳小瀧望20歳誕生日
真夏の雪だるま大作戦はっじまっるよー!(URLが文字のブログさんは直接貼れないので一覧のリンクです)
 
8月
トピックス 舞台VBB(神山)/連ドラ「ノンママ白書」(濱田)24hドラマ「盲目のヨシノリ先生」(小瀧)/藤井23歳重岡24歳桐山27歳誕生日
 
 
9月 
 
10月
トピックス 連ドラレンタル救世主(流星)/ナミノリ!ジェニースタート/エージェントWESTリニューアル/中間29歳誕生日
 
一年振り返りながら中間さんの魅力を語っていらっしゃいます。ちなみに24色じゅんじゅんとは、重岡氏が自分のことを"7色しげちゃん"と称したのを聞き気に入り、「俺の場合は24色展開だから」と中間が自称しだしたもの。「色んな面を持ってるよ」というアピール並びに24魂の匂わせ。
 
 
11月
トピックス 3rdアルバムなうぇすと、ラッキィ7tourDVD発売/映画溺れるナイフ(重岡)
 
12月
トピックス クリスマスコンサート京セラ(単独初ドーム)/ジャニーズカウントダウンコンサート/mステスーパーライブ/年越しCDTV
濃すぎる1年でした。ジャニストありがとう!そしてジャス民の皆さんも楽しい記事をありがとうございました^_^
 
 
そして、この1つ前の記事はSMAPver.となっております。SMAPを知れる素敵な記事を集めてますので是非お時間ある時に読んで見てください。
 
以上とこなつでした。

2016SMAPをはてなブログで振り返る

その月の素敵なSMAP記事を集めました。どれも良記事だから読んでいってよ、そこのお姉さん。ファン以外の方も楽しめる、そして深く知れる記事を集めました。

出来事と記事は関連性薄めですので参考程度に見てください。それではどうぞ。

 

1月 ドラマ スペシャリスト 家族のカタチスタート/解散騒動/CDTV年越しライブ/慎吾誕生日

木村さんの素敵な歌声が聴ける曲達
 
解散騒動
 
スマスマ生放送について
 
研究発表でコンサートのことを話されたそうなんですが…

2月 舞台『恋と音楽ファイナル』スタート(稲垣)

ジャニーズ楽曲大賞2015 in SMAPまとめ - サディスティックMusic

ジャニヲタの間で行われたジャニーズ楽曲大賞SMAPの誰のファンがどの曲に投票したのかなどをデータ化されています。

 
3月 okiraku2発売(草なぎ)/ドラマ ストレンジャー(香取)
ゴロウデラックスに草なぎさんが出演した時のことを、俯瞰で。
 
4月 ナカイの窓inハワイ(中居)/ドラマ不機嫌な果実スタート(稲垣)
 
5月 映画「手をつないかえろうよ」(中居友情出演)
 
6月
 
7月 さんま中居の今夜も眠れない/木村先輩着いてきてもらってもいいすか?/草なぎ誕生日
 
8月 解散発表/リオ五輪メインキャスター/ほん怖(稲垣)/UOMO連載スタート(木村)/中居誕生日
SMAP - てっぺんのそこ今までSMAPが置かれていた状況
 
9月 草なぎイケメン登山部
10月 ベストアルバム収録曲投票/映画「少女」(稲垣)/ドラマ「特別指揮官郷間彩香」(稲垣)
 
11月 木村誕生日/収録曲発表
 
12月 ベストアルバム「SMAP25years」シングルPVを集めた「clip!smap!」発売 /スマスマ終了/稲垣誕生日
 
 
色んな方にとってのこれまでのSMAPを知ることができました。これからSMAPという言葉はあまり使われなくなるのかもしれない。でも、SMAPが皆さんの中で永遠に生き続けることを願って。
 
SMAPはてなグループを作ったので、SMAPの記事を今後も書くかもしれないという方は是非ご参加ください。詳細は過去記事にて。

 

 

 ちなみに2016WESTを振り返るも上旬には公開できそうです。ファン以外の方も楽しめるまとめになっていると思いますので宜しくお願いします。とこなつでした。
 
2016/01/06追記
他グループファンの方がどう思ってるのかも載せた方がいいと思うので載せます。この記事の1番下です。スマヲタ悲しむコメント多いので、ダメな人は注意。炎上はしないでよ。

*1:些細なことだけど、カスタムURLだとリンク貼りづらくなる問題ある