
人間味が溢れてる。そうさそれがSMAP&ジャニスト

どちらかのグループの記事だけ見たい人は記事下(または横)のカテゴリからどうぞ

吹奏楽で聞きたいジャニーズWESTの曲

west

ええじゃないかは既にあるので、現役の子には是非演奏してほしいです。原曲より大阪色強め。

WSJ-14-019 ええじゃないか/ジャニーズWEST(吹奏楽J-POP) - YouTube

 

それでは、この曲の吹奏楽版が聞きたいスタート!

 

人生は素晴らしい

夏にぴったり、爽やか元気が出る曲。アニメ逆転裁判のタイアップでした。

以前アンズさんに吹奏楽で聴きたい曲はなんですか?とaskさせていただいた時に回答くださった曲でもあります。

Time goes by を吹奏楽で聞きたいし、吹きたかったなーと思うのですが、アンズさんがジャニーズの楽曲の中で吹奏楽アレンジがよさそうだと思うものを教えてください。 | ask.fm/apricot2

 

サビのじんせーいはパンッ!/の金管パートとか練習で「縦の線!」って言われそう(笑)

サビもそうだし、大サビ直前のバ、バンってところが最高にやりたかった。Aメロはクラやオーボエにメロディやってほしいです。

 

ラッキィスペシャ

アルバム『ラッキィィィィィィィ7』のリード曲。

 イントロは短いのですが、打楽器目立ちそう。静かに始まって明るくなってくところが面白いです。陽気な曲なので演奏していて楽しいと思います。

 

Time goes by

『ズンドコパラダイス』のカップリング。終盤にピッタリ、感動さよならソング。テンポが遅すぎないのも良いです。

 

 

あと2曲、テーマ的に無理だと思いつつ願望を書いてみます。

 

TAMER

中間淳太ソロ曲。あの世界を吹奏楽でやったらまあ豪華。"徐々にlose control"をフルートにやってほしい。"まだ欲しいのno"はホルン。正直これに関してはオケで演奏してほしい。


CHO-EXTACY

この曲、ジャニーズでは少ない曲調ですよね。大サビ前の"たらららららら…たーたーたー"は「指回らないー」って言いながら木管にやってほしい。

 

中学生高校生のWESTのファン多いと思いますので、何卒ウィンズスコアさんか、ミュージックエイトさん、WESTの曲をお願いします。人生は素晴らしいがタイアップしてたのでイチオシです。

 

ウィンズスコアさんのリクエストフォーム貼っておくので、リクエストしたい人はこちらから。

♪ウィンズスコア 出版リクエストフォーム♪

 

とこなつでした。

ジャニーズWEST出演の大型音楽番組一覧

west

ジャニーズWESTが過去に出た大型音楽番組をまとめました。○はオススメの曲に付けてます。

 

2015/06/24 テレ東音楽祭2
ええじゃないか
バリハピ

 

2015/07/14 MUSIC DAY part2
バリハピ
ジャニーズシャッフルメドレー

 

2015/09/23 ミュージックステーションウルトラフェス

ええじゃないか(ジャニーズ若手組メドレー)


2015/11/24 ベストアーティスト
○can't stop
All my love(ジャニーズLOVEメドレー)

 

2015/12/16 2015FNS歌謡祭THE LIVE
MUSIC FOR THE PEOPLE 〈V6えびと〉
WAになって踊ろう〈V6滝翼NEWSKAT-TUNセクゾえびと〉
○ええじゃないか

 

2015/12/31 カウコン(ジャニーズカウントダウン
ジャニーズスペシャルコラボメドレー
Za ABC(ジャニーズグループチェンジメドレー)
MUSIC FOR THE PEOPLE【えびのバックダンスとして】(ジャニーズグループチェンジメドレー)

 

2016/07/02 MUSIC DAY
ジャニーズシャッフルメドレー
ズンドコパラダイス

 

2016/07/17 朝まで夏フェスCDTV2016
ええじゃないか
人生は素晴らしい

 

2016/07/18 FNSうたの夏まつり2016
○人生は素晴らしい
ええじゃないか

 

2016/09/19 ミュージックステーションウルトラフェス2016
ええじゃないか(WESTえびセクゾメドレー)

 

2016/11/19ベストアーティスト
○逆転winner
○one chance(ジャニーズドラマソングメドレー)

 

2016/12/14 FNS歌謡祭第二夜
○シンデレラクリスマス〈キンキ、JUMP、セクゾ、えびと〉
○赤鼻のトナカイ〈氣志團、DAIGOと〉
We wish you a merry christmas(色んな方々と)
ズンドコパラダイス

 

2016/12/13 ミュージックステーションスーパーライブ2016
人生は素晴らしい

 

2016/12/31 カウコン(ジャニーズカウントダウン
ええじゃないか(感謝伝えるメドレー)
×〜ダメ〜(グループチェンジメドレー)

花唄も歌っていると思いますが、多くのグループで歌ったのであまり写ってません。

 

番組、曲が抜けてたらコメントで教えてください。とこなつでした。

なうぇすと歌割考察

west

こちらの記事を読んでなうぇすとでもやりたい!と思ったので作ってみました。

『Are You Happy?』の歌割りを考察っ!&まとめ♪|オカピの♪嵐の歌割り研究ブログ

 

作るにあたって参考にさせていただいたサイト↓

『なうぇすと』歌割りまとめ - らぶそーxxx.

ブログ記事一覧|NaNa*のブログ

 

大サビの前にBメロと同じ旋律が来る場合は(3B)、サビと同じ旋律の場合(サビ)として示しています。

 

f:id:tokonatu1:20170224142048p:plain 

01 unlimited

王道のAメロBメロ一人ずつでサビは全員パターン。二番の盛り上がってくるところは二人になってます。大サビ桐山さんフェイクあり。

 

02 いま逢いたいからしょうがない

サビが全員二人一人となっていくのが面白いです。Cメロのかけあいも楽しいですよね。1サビの〆は藤井さん、2サビが濱田さん、大サビが重岡さんです。

 

03 エエやんけぇ

この曲は男組と女組に分かれて歌っていて、1A1Bを男組1サビを女組、2A2Bを女組2サビが男組が歌っています。なのでサビが全員ではないんですよね。

 

04大阪弁ら~にんぐ

図で見るとシンプルですが、ガヤが入っているので聞くともうちょっとかなりわいわいしてます。bメロはだんだん歌う人が増えていってますね。

 

05 I got the flow (コンビ曲)

ほとんどラップなイケイケの曲。二サビからずっと二人で最後までぶっ放してます。

 

06 you're my treasure

私はユアマイって略すことが多いのですが、ユアトレの方が多いのかな?

イントロとアウトロの小瀧さんが印象的ですね。一番と大サビの始めの3文字も小瀧さんですし。Cメロは1人→2人→2人→2人という七人グループ特有のパターン。二人の方は片方が上ハモしてます。(小瀧さん神ちゃん濱田さん)これが最高。少クラでこの曲披露されているので、是非みてほしい。

 

07 colorful magic

Cメロから大サビの前まで一人ずつメンバー全員でつないでいく感じが素敵。これをエモいと言わずしてなんという。

 

08 ギラギラブベイベー

1A前半兄組後半弟組、1B前半兄組後半弟組って感じで分かれてて2番もそんな感じ。Bは細かくいうと1・1・4・1に分かれてて1が兄組のそれぞれ3人です。ソロ、台詞が回ってきてます。なので兄組曲という感じがしますね。大サビ前のサビは弟組→兄組ときて大サビが全員。弟組メインでも多分可愛いと思う。水鉄砲もってはしゃいでるの想像できすぎる。

 

09 Believer

1Aに関しては

1小瀧

 2(藤井神山)3(藤井神山重岡)1(重岡)

2(濱田桐山)3(濱田桐山中間)1(中間)だと思います。

追記 コンサートで見たら3.3.1のような気もしました

 

 大サビでは小瀧さん濱田さん神山さんの上ハモやフェイクも堪能できます。Ohのところって流星さんか濱ちゃんが下ハモしてますよね?どっちだろ。

 

10雪に願いを(コンビ)

サビは片方が主メロもう片方が下ハモ→ユニゾン→下ハモの方がソロで〆。この曲はジャニーズ聞かない人にも聞いてほしい曲。携帯、音楽プレイヤー、イヤホンのCMタイアップになってほしすぎる。

はまこたってハモリの時に主メロより引いて歌ってる感じが好き。(CDじゃない時も)ナチュラルに馴染んでて天使。

 

11ボクラ

王道のAメロBメロ一人ずつ、サビは全員パターンなんですが大サビの最後は重岡さんソロで〆。ここの重岡さんは本当ひだまり。ハモリはなくユニゾンなので、身近な感じがする。サビの中で歌を(歌を)って繰り返すところがあるんだけど、1番がしげこた、2番ツイン、大サビしげこたですかね?分かる方教えてください。

 

12無鉄砲ボーイ(トリオ)

かけあいが楽しい曲。歌声も楽しい。

 

13one chance

Bメロの2→2→2→1も七人だから見られるパターンですよね。サビは全員と書きましたが、1番2番は途中で3人(濱ツイン)4人(他)のところがあります。大サビは全員かな。

 

 

次のアルバムには最近来てるアーティストさんからの楽曲提供とかあったら嬉しいかな~。水曜日のカンパネラさんとかceroさんとか。あと、レコメンで流れてて村上さんと照史君が聞き入ってたヒグチアイさん。独特の世界観がある若い方の楽曲×ジャニーズWESTもみてみたい。難しいかな。アイドルソングが多いアルバムなのに一曲だけそういうの入ってるとか面白そう。

基本的にはアイドルソングが好きな人間なんですが、色んな曲聞きたいっていうのもあるので。

 

なうぇすと持ってるよって人はこちらの記事も是非。

自担大賞2016 なうぇすとの好きな歌い方前編 - 人間味が溢れてる。そうさそれがSMAP&ジャニスト

 

とこなつでした。

あなたは担当のどこが好きですか?アンケート結果発表

smap west アンケート ジャニーズ

 以下について、自担は知っている男性アイドルの中で一番だと思う、一番ではないがそう思う、そう思わないの3択で回答いただきました。

(性格が)かっこいい、かわいい、面白い、演技が上手い、ダンスが好み、ファンサが多い、歌が好み、顔が好み、メンバー思い、サービス精神旺盛、プロ意識が高い

 

 回答いただいてから気づいたのですが、かわいいと○○が好みでは並列になってないですよね・・・すみません。多めにみてください。

 

調査期間2016年12月-2017年1月

Twitter@jani946 と当ブログで呼びかけ

回答人数38人

以下回答いただけた人数ごと。行が多くなるのを防ぐため同じグループは同じ行に書きます。Jr,も同じ行にします。

3人

加藤シゲアキ

有岡大貴

2人

大野智

山田涼介

北山宏光 玉森裕太 二階堂高嗣

中間淳太 桐山照史 重岡大毅 神山智洋

 1人

三宅健

堂本剛

丸山隆平 錦戸亮

八乙女光

藤ヶ谷太輔

塚田僚一

濱田崇裕

安井謙太郎 梶山朝日 岸優太 今江大地 正門良規

 

自担は男性アイドルの中で一番○○だという回答が50%を超えたのは

ダンスが好み65.8%

歌が好み60.5%

顔が好み55.3%

プロ意識が高い52.6%

かっこいい50%

メンバー思い50%

 の6項目でした。

 

逆に、そうは思わないが多かったのは

演技が上手い21.1%

サービス精神旺盛21.1%

面白い18.4%

の三項目。それでも2割程度。アイドル自体がマルチになんでもこなせるし、色んな面をみせてくれるからなのか、自担にはファンの評価が甘めになるのか気になります。

 

 ちなみに、知っている男性アイドルの中で自担が1番面白いと回答くださった7人のうち6人の方が自担は1番可愛いとの回答でした。

 

 

担当の性格をひとことでという質問には

芯が強い(18.4%)

男らしい(15.8%)

が多かったです。

 

男性アイドルでこんなキャラクターだなと分かる人は何人いますか?

 10-19人の人が多かったです。2,3グループでしょうか。

 この質問は自担以外にキャラクターが分かる人が多い人は、”一番ではない”に回答される方が多いかもしれない、偏りがでるかもと思って質問してみました。結果はそんなことなかったです。(本筋から外れるので詳しく説明しませんが気になる人は言ってください)

 

 20人以上とたくさん知ってる方は、担降りされて最近デビューのグループを応援してらっしゃるのかと予想したんですが、意外に嵐からjumpまでのファンの方々でした。バーターで知る機会が多いのでしょうか。

 

 一方、0-9人とお答えになった方は堂本剛さんを除きキスマイ以降のファンの方々でした。そのうち3/7がキスマイのファンの方で、キスマイはやはり一般の方をファンにするのが強いのかなと思いました。これに関してはあややさんが凄い規模の担当アンケートをされているのでそちらを是非ご覧になってください。

ジャニヲタ1万人の誕生ルーツを探る 「あなたは、いつ、誰から、どうやって、ジャニヲタになった?」アンケート集計結果 - それは恋とか愛とかの類ではなくて

 

アンケート全体の結果はこちらから

あなたの担当はどんな担当?

 

ご回答くださった皆様、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました!

 

 カテゴリ表示をクリックするとSMAPの記事、WESTの記事、その他ジャニーズの記事一覧に飛びますのでお使いください↓

全く詳しくないけどsuchmosのFACEについて

ジャニーズ関係無いです。聴いたきっかけは関ジャムでやってたからですが。

 

不穏に始まるかと思ったら落ち着くコード混ぜてくるから聴き入っちゃいます。

声の色気が凄い。

 

bメロ最後の歌詞が「飛び立っていたい」で、サビのフレーズ中にオクターブ上がるのがリンクしてる感じがして好きです。(brokenからall)2回目のフレーズではブルースな感じを出すためか低い音です。

 

ハモリは2人いるように聞こえました。レコーディングで重ねてるのかな。知ってる人いらしたら教えてください。

 

鍵盤でハモリを説明すると、1回目のフレーズの伸ばし(some worried broken allのall)で、主旋の人が赤い音を出してて、下ハモ1の人が緑、下ハモ2の人が青のところを矢印の順に降りてます。

 f:id:tokonatu1:20170131164721p:image

2回目のフレーズでは主旋の人の伸ばしがオクターブ下の白い音になって、緑と青の人は1回目と同じままです。なので下ハモ2の人が降りて来る音と一緒になってまとまります。

 

 

歌詞は韻を踏んでたり、歌ってて気持ちいいって要素が強いです。この曲だとsome worries broken all、stay tuneだと「stay tune in 東京 friday night」とか凄く口ずさみたくなります。

STAY TUNE

STAY TUNE

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥250

FACE

FACE

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥250


でも、物語性の強い歌詞も聞いてみたいですね。作詞の人と組んでみてほしい。

 

FACEは香取さんとコラボして歌ってほしいな。ウィスキーで乾杯するところからはじまる物語とか似合いそう。*1

 

この曲とか、CHO-EXTACY*2とかって曲調に中毒性ありますよね。取り憑かれるとずっと聞いちゃうみたいな。似たような曲他のアーティストであったら教えてください。

*1:今日慎吾誕生日ですおめでとう!!

*2:ジャニーズWEST

家事をする時にオススメの曲

SMAP

 楽しくてテンポがゆっくりすぎない曲選んでみました。

f:id:tokonatu1:20170104180634j:image

1.ジャニーズWEST (重岡桐山中間)無鉄砲ボーイ

koma'nさん作詞作曲。シュビドゥバから始まる楽しい曲。歌詞はデートに誘ってもフラれまくる男の子の歌です。

 

2.ONIGAWARA 恋のメリーゴーランド

 男性デュオ。ONIGAWARAはポップミュージックの使い手。恋の歌、楽しい歌多し。

恋のメリーゴーランド(updated)

恋のメリーゴーランド(updated)

  • ONIGAWARA
  • J-Pop
  • ¥250

 

3.idea SMAP BIRDMAN収録

肩の力を抜いて 探せばきっと見つかる

SMAPの頑張らなくていいよと言ってくれる楽曲大好きなんですよね。

 

4.Good time owl city &carly rae jepsen

テンション上がる。アメリカの海岸にいる気分になりますよね。(そんな行ったことないけど)テレビでも良く使われてます。


Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

 

5.LUCKY STAR SHINEE


SHINee - 「LUCKY STAR」Music Video

 

6.君を好きになって SMAP (BIRDMAN収録)

「 終電の時間知ってるマメなとこ僕に似てるよね」って慎吾が歌います。淡い恋心を爽やかに歌った曲です。

 

7.ココカラ SMAP 

こちらも恋心をストレートに爽やかに。

 

 

言うほど家事しないんですけどね(笑)

 

 

2016好きだった楽曲(ジャニーズ以外)

※少しページが重いかもしれません。

 

1.Come a long way/Flowback
おしゃれ。ダンスもかっこよくFlowbackにハマるきっかけになった。

FlowBack 『Come A Long Way』Music Video Dance Version - YouTube

2.誰もが/片平里菜
どこかで頑張ってる人がいるんだと思える。寝静まった深夜をリアルに想像できる。

誰もが

誰もが

 

3.Mint/安室奈美恵
ヤバ妻の曲。MVやばい。クールっぽく見えてガーリーな安室ちゃん。あの安室ちゃんに離れられないって言わせる男子だれなの?


安室奈美恵 / New Single「Mint」-short ver.-

4.泡沫サタデーナイト/モーニング娘。
楽しい。試聴の音量注意

 

5.Be mine/Flowback
最初好きじゃなかったのに、メンバーが推していて軽率にハマる。歌詞がおしゃれ。「その唇に触れられたら 時を止めてあげる」とか。同じく試聴音量注意

Be Mine

Be Mine

  • FlowBack
  • J-Pop
  • ¥250

 

6.Neon twilight /FEMM

MVたくさん見た大賞。(ジャニーズにこういうMV撮ってほしいとかではないんですけど)


FEMM - Neon Twilight (Music Video)

7.LOVE TROOPER/Prizzmy

ジャニーズを抜いてもアイドルの曲を好きっていうのがバレてきたところで。子供向けアニメのエンディングになってた曲です。一番初めに写る子はRの法則に出てる子だよ。


Prizmmy☆ / 「LOVE TROOPER」MV

以上です。楽曲大賞に投票してたら、ジャニーズ以外のも書きたくなりました。違うアーティストでおススメあったら教えてください。とこなつでした!